モデルTOKO 公式ブログ
四年間のアメリカ・ロサンゼルスへの留学を経てモデルと言う仕事、夫たむちに出会い帰国後結婚、現在は都内でモデル・デザイナーとして活動しているTOKOの日々。

ゲシュタルト崩壊寸前のTOKO氏


ランキングに参加しております。
下の二つの画像でポチっと応援をお願い致します♪






こんばんは!
披露宴の準備が着々と進んでおります。
今日はお花の打ち合わせに行ってきました!

式も披露宴も準備が大変ですが、今は招待状の宛名書きに追われる日々。
TOKO氏の来てもらいたいゲストへの宛名書きは既に終了していますが、たむちが宛名や住所を私に渡すのが凄まじく遅く、TOKO氏かなり困っています。

5歳から中学2年生まで習字をしていたので、漢字を筆ペンで書くのは得意ですが、「様」という漢字を書きすぎてゲシュタルト崩壊寸前。


 





親友たちや恩師、しばらくお話できてないゲストには写真と手紙を同封するため手紙もたくさん書いています♪
招待状だけでは寂しい気がするので!









招待状の準備で荷物がたくさん。










そんな私を前に、配偶者たむちは…









喧嘩売ってんのか(゚Д゚)ゴルァ!!

と言いたくなるところを堪える。
結婚は忍耐です。笑

とにかく早くゲストの宛名書きさせて!
間に合わないよ〜泣






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
ピンクの掛下で結婚写真を可愛く前撮り♪


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪






こんばんは!





今日はたむちがお休みだったので、一枚だけ前撮りに行ってきました!

結婚式本場には着られない、可愛らしいピンクの打ち掛けかピンクベースの白無垢を着たかったので、理想の衣装が着られて大満足!
ピンクの掛下に白の打ち掛けにしました♪









たむちはブラックのかっこいい紋付き袴!

そしてヘアアクセサリーはTOKO氏お手製のもの♪
100均一の造花とバレッタをグルーガンでくっつけて簡単可愛い!!












撮影には手作り小物も使用♪
こちらももちろん手作りです!









写真のデータはもういただきましたが、まだ載せられません♪笑
7月下旬に載せますので、お楽しみに♪






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
カラードレス着る?着ない?いつもと違う色に挑戦!


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪







こんばんは!






カラードレスを試着してみました。
いつも赤のイメージを持たれていますが、ブルーは似合うでしょうか?















他にもネイビーを試してみたり。
今までとは違う雰囲気がいいかな?と思いチャレンジしてみました。









刺繍が綺麗〜!
刺し色の濃いめのピンクもネイビーを引き立てている素敵なデザイン♪




こちらは和柄プリントのドレス。















和柄はやはりプリントではなく刺繍が良いですね!

ビスチェタイプのプリンセスラインがカラードレスでも主流。
ショルダー有りの方が好きだし、カラードレスはいいかなぁ、と。笑

と言うワケで、カラードレスにお色直しをすることはなさそうです。笑







rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
結婚式や披露宴のお役達盛り上げアイテム☆フォトプロップス


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪






こんばんは!






マリッジブルーというか、結婚・入籍に向かいたいのに進めないという状態ではありますが、泣きながら、笑いながら、たむちと一つ一つ乗り越えていっている状態です。

フリマサイト、メルカリをよく利用しているTOKO氏。
いつだかのゼクシィにおまけとしてついていた破れないピンクの婚姻届とフォトプロップスをメルカリで購入♪









そしてフォトプロップスを切り取って、ストローとマスキングテープを使って完成させました♪









細かい作業は大得意なので楽しく作ることができました♪










さて、明日は姉とコナンカフェに行く予定です!
楽しみ〜♪
それではおやすみなさい♪






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
どうする?!どのドレスにする?ウエディングドレスの相場と種類。


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪







こんにちは!

たむちとの入籍にむけて(まだ予定で未定なのですが(^^;)
ゼクシィのアプリをダウンロードし、ウエディングドレスや披露宴、演出工夫やケーキについて、結婚のマナーなどをまとめた記事を読みあさっています。

もちろん披露宴会場も色々見に行き下見をしたり、相場を知ったりと勉強づくし!
入籍自体は紙の提出でシンプルですが、その前に両家の顔合わせ、もしくは結納を行ったり。
その前後に式と披露宴をするとなると更に準備は大変で驚いています^^;





今のところ、式は知り合いのお寺で身内のみで行う可能性があるため、披露宴会場しか見て回ってはいません。
披露宴の見積もり額はピンキリ。
高いところもあれば安いところもあり、またホテル・ゲストハウス・レストラン・結婚式専門会場とざっと四種類に分かれますがそれぞれメリット・デメリットがあり、今のところホテルかゲストハウスがいいかな、と思っています。

見積もりで削っていけるのは、衣装、お花のランクや料理のランク。料理は絶対おもてなしとしてランクを下げたりしたくはありません。
一番費用がかかるのは、ドレスや白無垢、打ち掛け。




一着をその日一日着るだけのレンタル費用相場は
ウエディングドレスは約23万円。
カラードレスは約20万円。
白無垢や打ち掛けなどの和装は約33万円という統計だそうです。






  

高いΣ( ̄ロ ̄lll)

一日着るだけで、ドレスが手元に残るわけでもないのに20万円……
かなり無駄遣いな気がしてしまうTOKO氏なのです。

2014年11月に発表された厚生労働省は賃金構造基本統計調査の結果、
2014年の大卒新入社員の平均給料は200400円。

新入社員の平均月収分ほどのお金をたった2〜3時間、それも手元に残らない衣装のために支払うのか…
TOKO氏は、かなりもったいないと思います。

『一生に一度なんだから!』
『節目なんだから奮発しちゃおう!』
と思っていたらなんだか違うような気がするとです。




ウエディングドレスや打ち掛けを持ち込む場合は無料で承諾してくれる会場もあれば、他社のレンタルドレスショップからのレンタル品であれば持ち込み料を支払わなければならない場所、持ち込み禁止の会場もあります。
平均は衣装持ち込みには約3〜5万円ほどかかりそうです。
持ち込み料を取らない会場さんは良い会場さんです。




1番費用がかかる衣装をコストダウンできるのはドレスを買って持ち込むこと。

『激安ウエディングドレス』
『ウエディングドレス 格安』

などとネットで検索をかけたら、安い物では4000円から、高いものはきりがありませんが、2〜4万円で素敵なドレスを購入することができそうです。

TOKO氏も素敵で高品質・リーズナブルなドレスを見つけ、姉がプレゼントしてくれました♪

姉にドレスをプレゼントしてもらう前はたくさん試着をして、どのドレスが似合うか試してみました。




ウエディングドレスには主に四種類のデザインがあり、
☆ふわっとしたAライン
☆ボリュームのあるプリンセスライン
☆人魚のシルエットのようなマーメイドライン
☆ナチュラルな雰囲気のエンパイアライン

に分かれます。





ドレスのショルダー部分にも様々な種類があります。





胸元のデザインにも種類の数は数えきれないほど!





そしてドレスの後ろのトレーンの長さも様々。





そして白にも様々な種類があり、ドレスの色味と同じ色味のベールや小物を合わせるのがベストです。







それらをふまえた上で、様々なデザインのドレスを試着してみました。

現在主流のビスチェタイプのAラインウエディングドレス。
胸元もハートビスチェタイプが大流行。
体型を選ばないドレスなので重宝されています。



Aラインウエディングドレスのオフショルダー付きタイプ。
こちらはビスチェタイプよりショルダーがある分二の腕を隠すこともでき、上品な雰囲気になります。



こちらはキャサリン妃が着ていたウエディングドレスに似たデザインで、去年大流行したそうです。
肌の露出がない分気品溢れるデザイン。一国の女王様として、肌を見せない上品で美しいデザインをチョイスされたのはさすが。

ただ、TOKO氏には似合わない気が…笑
キャサリン妃にはかないません!!



Aラインウエディングドレスのオフショルダー、ロングスリーブタイプ。
これでマーメイドラインだったら理想的だったのですが、上品で繊細なデザインは本当に素敵です。







TOKO氏が気になっていたのはマーメイドラインのウエディングドレス。
人魚のような体のラインがハッキリとわかるラインのドレスデザイン。
ドレスショップにはビスチェタイプのAライン、もしくはビスチェタイプのプリンセスラインが多い中、マーメイドラインも少ないですが置いてあるショップも多々あります。




マーメイドラインにも様々なデザインが有り、ショルダー付きタイプやワンショルダータイプも健在。
ショルダー付きのマーメイドラインが一番好み!
とても上品で素敵!!






ドレスはやはり着てみないとわかりませんが、着たいイメージのものに近いものを試着してみると、イメージが固まりやすいです!

TOKO氏はAラインかマーメイドがよかったのでそのイメージで試着していました♪
イメージしているライン以外のドレスに挑戦してみて意外と素敵!ということもあるはずなので、是非たくさん着てみてから決めるのが良いかと思います。




そして通販でウエディングドレスを買う場合は、色味を必ず確認してから購入することをオススメ致します。
TOKO氏も、ホワイトだと念押しして確認したところが、オフホワイトのドレスが到着したりしました^^;
オフホワイトのベールをおまけで付けてくれたのでそのままオフホワイトでいくことにしましたが、だいたい中国や韓国の工場で作られているものなので、色味の確認は必須です!




TOKO氏がどんなドレスを選んだかはまだ秘密です!笑
早く披露したいです!!





rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
ヒルサイドクラブ迎賓館八王子のブライダルフェアに行ってきました!


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪






一人で披露宴会場を見てまわり、和風にこだわっていたTOKO氏ですが、唯一これは洋風だけど良い!と思える会場に出会いました。
ゼクシィで写真を見て一目惚れした会場、ヒルサイドクラブ迎賓館八王子です!




TOKO氏が魅力に感じたのはこのプール。
たむちと出会ったアメリカは思い出の場所であり、アメリカで過ごした日々は宝物。
そんなアメリカ生活を思い出させてくれるプールとゲストと距離が近いアメリカンなパーティーができる空間が最高です!
イメージ通りの空間が広がっていました♪









しかも、見に行った当日には名前入りのウェルカムボードまで用意されており感激しました♪
(すみません、名前はふせております)










アメリカでのウエディングパーティーのような雰囲気を楽しめそうな会場で、ブライズルームも可愛く、ブライズメイドなどをお願いしてアメリカな気分を満喫できそう!!

お料理の質とお値段によりますが、今のところここで披露宴をしたくて、日々妄想しております。笑
テーマカラーは何にしよう、とかブライズメイドドレスを検索したり、やる気まんまんのTOKO氏!

どうなるかわかりませんが、本当に素敵な会場さんでした♪






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
ウエディングドレス到着!ドレスを決定しました♪


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪






こんにちは!







ウエディングドレス、パニエ、グローブ、ベールが到着しました!
姉がプレゼントしてくれた素敵なドレス。
家族とたむちしかまだどんなドレスかは知りません♪
めちゃめちゃテンションが上がりました♪




どんなドレスかはお楽しみ♪
お姉ちゃん、本当にありがとう!
バスティにお願いして前撮りしようと思っているので撮影したらまた報告致します!






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
理想のウエディングドレスとMIKIMOTOのパールジュエリー


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪







おはようございます!






相変わらず忙しいたむちなしで披露宴会場を探しております。
ホテル、結婚式専門会場、ゲストハウス、レストランパーティー。
それぞれメリット・デメリットがあり、どこがいいか悩みます^^;

ドレスの試着をさせてくれる会場もあり、今まで色々着てきましたが、今回今までで1番私の理想に近いドレスを見つけました!



準備をしていただき……











オペを開始します。メス!









って違うか。笑

ベールを付けてもらい、完成!
オフショルダーの長い袖付きAラインのウエディングドレス。
ショルダーがあるとやはりとても上品!!
とても素敵で理想に近いドレスです♪















MIKIMOTOのパールのアクセサリーも付けてくださいました!
ハートモチーフでとっても可愛い!!










最近ウエディングドレスの主流はこのようなビスチェタイプでAラインかプリンセスラインのもの。









あくまでTOKO氏の主観ですが、ビスチェタイプのショルダーなしはなんだか露出が多く感じます。
当たり前ですが旦那さん以外の男性と関係を持たないのが前提の結婚。
その儀式に男性の参列者もいる中、肌を多く見せるようなドレスはなんだかなぁ?と感じていて、ミニのウエディングドレスや肩や腕、胸元があらわになっているビスチェタイプのウエディングドレスはちょっとTOKO氏のイメージとは違うのです。

オフショルダーでも、ショルダーがあるだけで気品溢れるイメージになり、絶対にショルダー付きウエディングドレスが着たいのです!
ですがショルダーなしのビスチェタイプがあまりに多く、短いオフショルダーならかろうじてある程度。
なかなかTOKO氏の理想とするドレスに今まで出会えなかったのですが、今回やっと出会えました♪










マリアベールが好きだとお話すると持ってきてくださり、テンションMAX!!















仏前式になるであろう私達には無縁な(苦笑)チャペルで撮影していただきました♪


















仏前式の予定ですが、披露宴ではウエディングドレスを着たいです。
これでマーメイドラインだったら完璧!

ですが今まで試着した中で1番素敵でイメージしているものに近いドレスでした♪






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
意外と知らない?何故和装婚では角隠しと綿帽子を被るのか?


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪








こんにちは!






土曜日はつきじ治作さんのブライダル試食フェアにお邪魔した後、TOKO氏が治作さんと同じように気に入った会場、東郷記念館へお邪魔してきました。
たむちにもきちんと見てもらおうと思い、今一度下見!




急に電話で行けないかと相談したところ、快く前回と同じく試食と試着の両方のブライダルフェアに参加させてくださいました♪
口コミにもよく書いてありますが何度来てもこちらの対応は常に丁寧で素晴らしい!




今回は赤色の色打ち掛けの試着をしてみました。

打ち掛けや白無垢には角隠し(日本髪に巻いてある絹の白い布)、白無垢には綿帽子(すっぽり被る白い絹の丸い帽子)を被ります。
何故被るのか?
調べてみると


角隠し

一、女性が嫁入りするにあたって怒りを象徴する角を隠すことにより、従順でおしとやかな妻となることを意味する

二、女性は嫉妬に狂うと鬼になると、かつては言われていたため、おまじないとして角を隠すため  
 


綿帽子

一、新郎以外の男性に顔を見せないため、西洋でのベールと同じ目的
二、かつては女性が白無垢を着、新郎の家に歩いて行き婚礼式が行われていた。その移動の際の埃よけのための婚礼用帽子。

と様々な説があります。
角隠しも綿帽子も、様々な由来の説があり、どれが本当の由来かはわからないそうですが、新婦の顔が見えにくいことから新郎以外の男性に顔を見せないためと、埃よけの共通点があります。

意味を考えて選ぶのもいいかも知れませんね!
注意点は綿帽子は白無垢のみに合わせるものだということ。角隠しでしたら白無垢でも色打ち掛けでも構わないようです^^





そして前回は白無垢に綿帽子を試着させていただいたので、今回は色打ち掛けに角隠しに挑戦♪
結婚式は白無垢になるので、披露宴では色打ち掛けを披露したいと思っています。




 











赤色の打ち掛け、とても鮮やかで可愛い!!
せっかくなのでたむちと一緒に撮っていただきました♪














  
 
角隠しはTOKO氏の性格としてはぴったりな気もしますが、笑
地毛で日本髪を結いたいので披露宴当日は角隠しは付けないかもしれません。

赤色と黒色は試してみたのであとは大好きな金色の色打ち掛けを試してみたいと思っています。

都内には私達の好きな和を貴重とした雰囲気の披露宴会場がまだ何カ所かあり、たむちはお仕事で忙しいのでTOKO氏が一人で見に行こうと思います。
プレ嫁仲間が欲しいと思う今日この頃♪

また会場に行き次第色々とupしていきます!






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
つきじ治作さんのブライダル試食フェア


ランキングに参加しております。
ポチっと応援をお願い致します♪







こんにちは!

たむちがやっと2連休をいただき(今月初)久しぶりに一緒にいる気がします。

今日はお寿司ランチを食べ、今こたつの中で二人でゆっくりしております^^









昨日は結婚式場のつきじ治作と東郷記念館にたむちと行きました。

治作さんでは月に一度の試食フェアがあり、美味しい和食をいただいてきました!








  


料理長さんの手作りメニューと共に料理の説明を受け、治作さんの日本料理を味わう。
幸せ〜!笑


 













お吸い物にはかめ人参と鶴大根!
鶴の首には金箔が…!









たむち、美味しいねー!
さすが料亭、上品なお味でとても美味しい!









メインディッシュのお刺身♪












た、たむち疲れてる?
かなり遠くを見ています。 











お赤飯とおつけ物。
山葵の効いたお漬け物が群を抜いて美味しかったです!











美味しい美味しいと頬張るTOKO氏を撮られていました。笑
顔がバイヤー!笑











最後は治作名物の水炊き。
チキンだけを五時間煮込んだスープに、ご飯や卵、お塩を入れてできた雑炊。
これも上品なお味でたまらないっ!!
おかわり可能だったのでおかわりもいただきました!笑










治作さんはとても東京とは思えない建物内の雰囲気で、昔の豪邸にお邪魔しているかのように錯覚させられるほど、『和』を貴重とされた品格のある料亭です。
お料理も絶品!
披露宴の見積もりとしては、やはりこれだけ料理の質も良く、立派な料亭なので東京では高い方だと思います。
ですがお台場、銀座や有名ホテルほど高くはないので、予算に合う方には本当にオススメです。

TOKO氏たちは最終的に何名披露宴に呼ばせていただくかまだわからないので、とりあえず治作さんと東郷記念館さんを候補に考えています。
治作さんにはまた後日お話をするということで、試食会の後はたむち初体験の東郷記念館へ行きました。




続く!笑






rss
旦那さんたむちとの結婚準備 comments(0) - とこ氏
1/2 >>